皆さん、こんにちは。 いつも、島根ダイハツをご利用いただき、誠に有難うございます。 早いもので4月も終わり!当社には、4月1日、フレッシュな仲間が9名も加わりました。久しぶりに多くの入社を頂きました!! あの頃の初々しい自分を、先輩の皆さんは、思い出している今日この頃です!(笑)


 

あのような時が、あったんですが・・・・・私にも・・忘れていました・・・ 所で今、自動車業界では幾つもの難題(問題)が持ち上がっております。先ず一つ目ですが、カーナビの在庫不足です。今月に入り、販売をさせて頂きました大切なお客様の新車に提供をさせて頂くカーナビが、こちらの思い通りに入荷が出来ずに、お客様にご迷惑をお掛けする事態となりました。先ず持ってお詫びを申し上げます。誠に申し訳御座いませんでした。この問題は、幾つかの要因が御座いますので、少し詳細をご報告させて頂きます。

 

① 昨年10月に発生いたしました旭化成さんの火災の影響

② 世界的半導体不足 と、言われております。火災からの生産が正常に戻る前に、2~3月の最大需要期が参りました。また、追打ちを掛ける様に半導体不足が生じた訳です。正常に戻るまでには今暫くのお時間を頂戴する事となりそうですので、大変ご不便とご迷惑をお掛け致しますが、どうか宜しくお願い申し上げます。 次に、新車の生産遅れ問題です。当社では幸いにも大きな遅れは発生はしておりませんが、今後、その様な事が起こらないとは限りません。自動車業界の取り巻く環境について、少しだけですが触れさせて頂きます。この問題に関して、次の3つの要因が有ると言われております。

 

① 世界的な半導体不足

② 2月に発生しました、アメリカ・テキサス州を始めとする大寒波の影響

③ 3月に茨城県で発生しました、ルネサスエレクトロニクス株式会社の火災の影響

この3点です。②に関しては、余り考えられない事だと思って居りましたが、ダメージが未だに回復が出来ていない様です。③については、有名な話ではありますが、同様に完全な回復には至っておりません。この様な状況から、問題が生じて居りますが当社に於いてもこの問題が生じる場合には、分かり次第に営業スタッフを通じてご案内出来る様、最大の注意を払って参りますので、今後も変わらぬご愛顧をどうぞ宜しくお願い致します。