まさかの桜満開とは・・・・
先日、取引先販売店様とご一緒に鎌倉の散策に行って参りました。
久しぶりの鎌倉でしたが、コロナウイルスの影響は相当なもので・・・・
あの鎌倉に、外国人観光客がほぼ見当たらず・・・・・いつになく日本語以外の言語も飛び交っていない状態でした。
当日は散策をゆったりと楽しむことが出来ました。
しかし、しかしです!何と学生の皆さんが多い事か・・・・
これにも又ビックリ。中学生の皆さんが大勢で散策を楽しんでいました!
no image
本題に入りますが、先ず向かったのが長谷寺です。
別名『紫陽花寺』。2月と言うのに、気温は3月、白梅や枝垂れ梅が満開でしたね。
春の陽気で、梅を見ての散策は中々のものでした。
また、日本庭園もしっかり整備されており、心休まる佇まいですね!
no image
しゃぶしゃぶの昼食の後、鎌倉大仏~鶴岡八幡宮へのお参りです。
鶴岡八幡宮の大銀杏は、確か台風の影響で倒壊したとの事でした、現在ではどの様になっているのか楽しみにしていましたが、
(写真の様に)元の位置近くに、植えられているではないですか!!!
no image
どうも、大銀杏の子孫を植樹したとの事。
一安心しました。
また、一の鳥居奥の池の周りでは、何と桜が満開!
種類は分かりませんが、八重桜の様にも見えるのですが・・・・
すでに散り始めているものも散見されましたが、綺麗に開花していました。
no image
私事ですが、鶴岡八幡宮一の鳥居から左手前50M程の『天ぷら 大石』と言うお店があります。
食べログなどでも有名なお店ですが、妻の従弟が出しているお店なんです。
お昼でもかなりの金額になるお店ですが、大変美味しいお店ですので覗いていただければ幸いです。
お薦めは「天丼」です!