「戦後最大の危機」と言われるコロナウイルスで非常事態宣言が発令されました。
国内で発症が無い県が1県。座敷わらしの國岩手県のみですね。

ところで、各種会議や懇親会が全てキャンセルとなり、夜のお付き合いもさっぱり無くなりました。
テレビ相手に晩酌していても寂しいので((+_+))、お弁当」を作ろうと一念発起!!


出来るメニューでスタートし、今日で3日目。進化の程を是非ご覧下さい!

1日目

no image

 

2日目

no image
 
 

3日目

no image
 
 
週末のみイオンに買い出し、今回は春キャベツを半玉購入。さて何を??
 
先ずは味噌汁、次に漬物。
そしてサラダはコールスローに!!
ここでアイデアが・・・💡

①先ずはかっぱえびせんとバターピーナッツをビニール袋に入れで瓶のそこで荒く砕きます。
②これを千切りキャベツに加え、塩コショウを適量加えてごま油を回しかけます。
③最後にマヨネーズを適量加えて完成!!
これぞ、やみつきキャベツの完成。

ベビーラーメンでも試しましたが、圧倒的にかっぱえびせんの勝利!!
コクと旨味が違います!

三日目には、「エノキの元のポン酢ステーキ」にもチャレンジしましたが、これもこれで美味しかったですよ!
フライパンでバター焼きにして、ポン酢を少々振りかけるだけ” で完成です。
捨てずに美味しくいただけますので、お試しを!!
 
毎日のように赤いハムのようなものがブロッコリーの脇に見えると思いますが、これは島根県ではおなじみの「浜田の赤天」です。
魚肉のすり身に唐辛子が入ったさつま揚げの様なもので、ピリリと辛いのですが、ご飯のおかずに、お酒のお供にと最高の逸品です。
調理はいたって簡単で、フライパンで焼くだけ!好みでマヨネーズを付けて食べるだけ。
私のお気に入りは、マヨネーズ醤油です。
わが冷蔵庫には、欠かせない逸品ですねぇ・・・