皆さん、こんにちは。

いつも、島根ダイハツをご利用いただき、誠に有難うございます。


 オミクロン株の出現でコロナ感染拡大が急激に進んでおりますが、皆様は如何お過ごしでしょうか??お互いに、感染には十二分に注意したいものです。

 年末年始はゆっくりお休みされましたでしょうか??私は、仕事納めだった最終日27日の最終便にて帰省をさせて頂きました。今思えば、オミクロン株の影響がさほどでは無かった為に帰省が出来、良かったなぁ~!!と思っています。

年末は、28日から31日迄の4日間全てを庭の手入れに費やしました。今年は流石に全ての作業を1人で行う勇気と気力が無くなり、近所の後輩である植木屋さんに重機持参で手伝って貰いました。と言っても一番大きなマキの木の頂上部分だけですが・・・

 天候にも恵まれ、また12月としては非常に暖かい日でしたので非常に助かりました。では、写真をご覧いただきましょう!!



庭のお手入れ結果!


外周ですが、鳥海石の上にドウダンツツジと白樫の二重垣根となっています。また、門の左には大きな椎の木。これを剪定鋏一本で、丸一日かけて透きました。

その先には「マキの木」「柿の木」「五葉松」「梅の木」、そしてまたマキの木・・・・その他にも、写真に写っていないマキの木が多数あります(笑)








 年末は、やはり自宅の周りを綺麗にして、🎍お正月🎍を迎えたいものですからね~!

出来れば、もっと丁寧な仕事をしたいのですが、如何せん時間との戦いですので、電動バリカンでバンバン刈りました~!!(笑)




 この写真には写って居ませんが、🌹バラの木も何本もあり、本来なら剪定&寒肥をしなければなりませんが、今回ばかりは挫折・・・・剪定のみで終りとしました。花は期待できないし、夏場の水やりも期待できませんのでね🥀・・・興味が無いと水やりもね(笑)

これ以上書き込んでいると、うちの奥様が読んだらとんでもない事になりそうですので、ここで終りと致します!!

ありがとうございました。